Snow Manはメンバーが9人もいるため3人組で公の場に登場することも多々あります。
するとその組み合わせに対してファンが勝手に名称を付けたり、中にはメンバー自ら「チーム◯◯です!」みたいに名乗ることもあるんですね。
その代表的な3人組が「ドラマ班」です。
ドラマに出る人たちかな?
いやそういうことじゃないです
ファンの間でもこの組み合わせは親しまれているので、今回はこの「ドラマ班」の名前の由来や結成の経緯などについて掘り下げていきます。
Snow Manのドラマ班とは?
Snow Manのドラマ班とは
- 深澤辰哉
- 佐久間大介
- 向井康二
の3人からなるユニットです。
彼らはSnow Manの中でもとりわけ喋るタイプのメンバーで、9人揃ってフリートークをするときや音楽番組にゲスト出演するとき(Mステとか)は、基本的にこのドラマ班が場を盛り上げている印象です。
それぞれの特徴を簡単に説明すると、深澤辰哉はMCになることが多くトークを回すのが得意で、加えて自らウケを狙いに行くポテンシャルも持ち合わせています。
佐久間大介はSnow Manの切り込み隊長とも言われていて、だいたい開口一番でかい声出すのが彼ですね。
関西出身の向井康二はお笑いのノリが非常に強く、ボケとツッコミを組み合わせてしっかり話にオチのついたトークを展開していきます。
なので、深澤辰哉がMCとしてトークをし始めると佐久間大介が切り込んでくる。そしてそれを向井康二が笑いに昇華してオトす、、、のがドラマ班です。
ドラマ関係なくないw?
Snow Manドラマ班の名前の由来
じゃあなんでその3人がドラマ班と呼ばれているかですがその理由はシンプルです。
ドラマに出たいからドラマ班。これです!
先程お伝えした内容からなんとなくわかった方もいると思いますが、この3人は「バラエティ班」と呼ぶ方がしっくりくるでしょう。
恐らく本人たちもそれは理解しているはずです。
だけどそんなバラエティ班のメンバーだけどやっぱりドラマに出たい。
なので雑誌のインタビューでも自ら「ドラマのオファー待ってます!」と頻繁に話しているんですよね。
ただ残念なことに一向にその気配が無いのという点もドラマ班の魅力…です。
ありそうなんだけどね
Snow Manのドラマ班が出演したドラマ
しかしドラマに出られないドラマ班のメンバーもドラマ出演がゼロというわけではありません。
深澤辰哉は、2020年7月27日に放送されたテレビ東京ドラマスペシャル「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」にて、キャリア管理官・橘修平役で初のドラマ出演を果たしています。
さらに佐久間大介はドラマではありませんが、2021年7月30日公開映画「白蛇:縁起 ~日本語吹き替え版~」にて三森すずこさんとW主演声優を務めました。
デビュー前に遡れば2019年に向井康二が、5夜連続スペシャルドラマ「白い巨塔」に佐々木庸一役で出演しています。
ドラマに出てるじゃん!!
なのでドラマ自体は出れているので、彼からするとおそらく”主演ドラマ”を求めているのかな~という印象ですね。
Snow Manドラマ班の結成日はいつ?
ドラマ班の正式な結成日は2021年1月21日です。
その模様はジャニーズ事務所に所属しているJr.タレントの映像を配信しているサイト「ISLAND TV」にて公開されています↓
https://j-island.net/s/jitv/video/8399?ima=1509
※リンクより動画サイトに飛べます
リーダー:佐久間 キャプテン:向井 班長:深澤
ちなみに 監督:目黒 です
ですが実際ドラマ班と名乗るようになったのはもう少し前からで、おそらくドラマ班のはじまりは2020年10月22日に放送されたSnow Manがパーソナリティを務めるラジオ番組「素のまんま」の可能性が高いです。
このラジオは毎週2人一組で30分トークしたりお便りを紹介したりする番組で、その日は佐久間大介と向井康二の回でした。
トーク中に向井康二がAERAでカメラの連載をやっていることに触れたんですが、下記のようなやり取りをしています↓
向井「AERAさんでも僕、連載やってますのでね」
佐久間「すごない?自分で自撮りしたやつとかも載ったりしてるんでしょ?」
向「そうそうそう、だからアーティスティックな向井が見れますからね」
佐「おーなんだ芸人さんかと思ってたよそれまで」
向「おーい!誰がや!ドラマ班やぞ!」
佐「あ、そうだ!俺らドラマ班だった」
向「ドラマ班やで!忘れたらアカンで、さっくん」
佐「ごめんごめん!」
向「バラエティやないから」
ギャグになってるじゃないの~
でも本人たちは至って真剣…らしいよ!
このときは2人だけでの会話だったのですが、SNSの反応をみるとこのときが初出し情報っぽいですね。
その後、2020年10月24日のコンサートツアー「SnowMan ASIA TOUR 2D.2D. /DAY3」のMC中にドラマ班のワードが出てきているので、とりあえずそれより前からメンバーの中ではおなじみのワードだったのかもしれません。
ちなみにこちらのYouTube企画でもギャグみたいになってます(笑)↓
また、アイドル雑誌「ポポロ10月号」にて深澤・佐久間・向井の3名がドラマ班の結成理由について話をしているのですが、
深澤「うーん。自然と揃っちゃったんですよね…。」
向井「そう、出るべくして出たっていうか。」
佐久間「なんとなくだよね。」
深澤「僕ら、人生のすべてがドラマだと思っているから。」
佐久間「そういう3人が気づいたら集まってたんだよね。」
深澤「そうそう。だから、深い理由があるわけじゃないんだよ。」
向井「でも、結成日は作ったよね?」
佐久間「作った!いつだっけ?」
深澤「1月21日だったはず!そもそも俺たちも”ドラマ班”結成しようぜ!みたいなテンションじゃなく、気づいたら集まってたって感じで、結成日まで決まっちゃった。」
とのことなので2021年1月21日前からなんとなく自然発生的にドラマ班が生まれたっぽいですね。
噂されているドラマ班の新メンバー
今から話すことは余談なので豆知識程度に効いて欲しいのですが、実はドラマ班に新メンバー候補がいます。
なぬ!!?
これも正式に発表があったわけではなくファンの間で噂になっているトピックなんですが…。
それはずばり、宮舘涼太もドラマ班じゃね?ってことです。
というのも、Snow Manは2021年9月29日1stアルバム「Snow Mania S1」をリリースしまして、そこにはユニット曲が収録されているんですね。
それがこちら↓
この3曲の雰囲気を一言で表すと、上から「かっこいいダンスナンバー」「やさしいミディアムバラード」「おもしろポップソング」です。
ちなみにPMGはここからチェックできます↓
このような曲を俗にトンチキソングと言うみたいね
そもそもドラマ班はドラマに出たいバラエティ班です。
なのでそこそこ人物の面白さを求められるのですが、宮舘涼太はメンバーの中で面白さのポテンシャルが一番高いと評価されているんですよね。
僕自身も最初彼をみたとき「あまり前に出ないタイプの人物だな~」くらいに思ってたんですけど、次第に「このひとに話しを振れば必ず面白くなる」と強い信頼をおける人物になりました。
そんな彼がドラマ班の2人とユニットを組んだことで、多くのファンが「もしかして舘様もドラマ班じゃね?」ということに気づかれ始めたんですよね。
ついにバレはじめた面白さって感じ
さらに極めつけはPMGの3名が、ドリフを愛してやまない芸能人たちによる『ドリフに大挑戦スペシャル』という特番に、ゲスト出演したことです。
ここまでくるとドラマ班(バラエティ班)に宮舘涼太が加わってもそこまで違和感ないです(笑)
特にメンバーから宮舘涼太がドラマ班になったとかの話はありません
ファンから人気なドラマ班
Snow Manには他にもたくさんの人気トリオが存在します。
ですがドラマ班はとりわけ喋れる3人なのでMCでも空気感をつくってくれるし、盛り上げるのも上手いのでSnow Manが地上波番組にゲスト出演したとき非常に助かる存在です。
なので今後もドラマ班の活躍は高まっていくだろうし、ガチでドラマのオファーが来るかも知れないのでその時を楽しみに待ちたいですね。
コメント