Snow Manファンの呼び名がスノ担で定着している理由

アイドルやアーティストを熱心に応援する人たちは、それぞれコミュニティに対して独自の名称(ファンネーム)を持っていることがあります。

ファンネームはアーティストの数だけさまざまな呼び名があって、例えばももいろクローバーZのファンのことを「もののふ」、BTSのファンのことを「ARMY」と呼んだり。その名称もユニークなものが多いです。

じゃあSnow Manファンはどのように呼ばれているのかというと「スノ担」と呼ばれています。

ナシヲ

ナシヲもそう名乗ってる

ですが実はこれ公式ファンネームではありません。

そもそもファンネームとはアーティスト側が自分たちのファンに対して名付けることもあれば、ファン側が主体的に名乗り始めて浸透することもあります。そしてスノ担は完全に後者となります。

では、なぜSnow Manのファンは「スノ担」になったのでしょうか?今でもファンの間でその名称が定着しているのはなぜなのか?

そのような疑問に対してこの記事ではSnow Manのファンネームに関して”分かる範囲で”説明していきたいと思います。

目次

Snow Manファンの呼び名はなぜスノ担?

Snow Manは自分たちのファンに名称をつけていません。

過去にライブのMC中何度かファンネームを決めるようなトークはしていたらしいのですが、お客さんの反応がイマイチだったためその話は流れて今に至るようです。

ただ、この「スノ担」のネーミングはファンの間ではデビュー前から定着していて、調べてみると2013年11月の時点ではもうその名前が存在していました

yahoo知恵袋
マダ秋子

スノ担にも歴史ありだね!!

「Mis Snow Man」とは2009年に結成されたSnow Manの前身グループなんですけど、もしかしたらその時から一部のファンの間で親しまれていたのかも知れませんね。

実際そこまで遡ると肝心な名前の由来を明確にすることは難しいです。

しかし、仮にファンが自らをスノ担と呼び始めてもそこまで違和感は感じません。

なぜなら「◯◯担」という呼び名は個人に対して日常的に使われているものだからです。

ナシヲ

ここから推測です!

例えばSnow Manの中でラウールを推している場合、巷では「ラウール担当/ラウ担」みたいに言われています。

推しと担当は性格にはニュアンスが違うという主張もあるんですが、それでも「Snow Manのラウールを担当しているからラウ担」というフレーズはSnow Manに限らず使われているので、アイドルファン心理として「◯◯担」は馴染みのある表現なんですよね。

するとこれがグループに変わってもしっくりきます↓

マダ秋子

しっくりくる!!!!

アイドル側から発表が無い限りファンは自分たちのことをどう呼べばいいのかわかりません。

そんなときに取り急ぎ名付けた◯◯担がなんだかんだ新鮮で親しまれた…

だからスノ担になった!という説が一番しっくりきますね。

スノ担呼びは定着しているの?

Twitter上で最近Snow Manのファンになったと思われる人のプロフィール文章には、ハッシュタグで“スノ担さんと繋がりたい”と書いてあることも多いのです。

これをみるとなんとなく「Snow Manのファン=スノ担」が定着しているようにも思えます。

しかし細かいこと言うとこれまで何度かスノ担以外のファンネームに決まりそうな雰囲気はあったんですよ。

例えば、

おにぎり
2013年5月30日に行われた「ジャニーズ銀座Snow Man公演昼の部」にて、渡辺翔太が次の曲を紹介するときにお客さんから「待てなーい!」という恒例のレスポンスがあった際に、宮舘涼太が突然「わがままなおにぎりたちだなあ」と発言。
これがきっかけで『Snow Manのファン=おにぎり』という情報がSNS上で流れた。
ちなみにおにぎりの理由は、当時メンバーの間でクレヨンしんちゃんのマサオくんがおぎにりというあだ名で呼ばれていることがツボで、メンバー間で言葉の語尾に”おにぎり”をつけるのが流行っていたから。

スノウーマン
2014年6月2日に行われた「ジャニーズ銀座Snow Man初日公演」にて、去年のおにぎり事件の話題になり改めてファンの名前を決めようとしたら宮舘涼太から「Snow Manだからスノーウーマンは?」という発言があった。
岩本照から「それじゃ男のファンはスノーマンじゃん、メンバーになっちゃうじゃん?」というツッコミに対して宮舘涼太は「じゃ、スノーメンで」と名付けた。

スノーアイス
「Summer Paradise2017 中島健人ソロコンサートライブ Mission:K最終公演」 にて、バックダンサーとして出演していたSnow Manに対して中島健人が提案したファンネーム。
”Snow ice”と”スノを愛す”の2つの意味を込めて名付けられた。

スノーマニア
Snow Manの1stアルバム「Snow Mania S1」にて、初回版の特典で「Snow Mana 認定証」という賞状が同封されていたことによりファンの間で「Snow Manのファン=スノーマニア」という認識が広まった。

などのファンネームエピソードがあります。

しかし結局どれも定着していません。

マダ秋子

やっぱスノ担に落ち着いてんのかな?

結局の所デビュー前にファンネームを決め損ねたことで、今更スノ担以外の名前をつけられるのも微妙なのが本音かもしれません。

2021年8月18日にJr.の後輩であるHiHi Jetsの生配信企画に佐久間大介が電話で出演した際も、HiHi Jetsのファンネームが決定した事ことについて佐久間大介が「(Snow Manも)決められたらいいなと思っている」との発言があったんですけど…
↓ ※その部分から動画がスタートします

ジャニーズ Jr.チャンネル

「すげー!ファンネーム決まってる!Snow Manまだ無いんだよね」
「ファンネーム決めるの難しいじゃん」
「なにかいいときに決められたらいいなと俺らはいいなと思ってるんだけど」

この内容に対してSNS上では、、、、

、、、、

、、、、

との意見が多く見られたのでもやはスノ担呼びが愛されているんだと思います。

マダ秋子

わかりやすいし可愛いし呼びやすい!

もはや変なファンネームがつくなら今のままがベスト

それとSnow Manのファンは公式で発表されるファンネームに対してあまり好意的に思っていない点もあげられます。

たとえば他のグループのファンネームをまとめると↓

関ジャニ∞/eighter(エイター)
Hey!Say!JUMP/とびっ子
Kis-My-Ft2/俺足族
SexyZone/セクラバ(Sexy Lovers)元はセクガル(Sexy Girls)
A.B.C-Z/えびえび
ジャニーズWEST/ジャス民(ジャスミン)
King & Prince/ティアラ
なにわ男子/なにふぁむ

いずれもメンバー考案だったり雑誌やラジオの企画で正式に決まったものです。

中には「なぜその呼び名なの??」みたいなネーミングもありますよね。

実際これらの呼び名に対してすんなり受け入れられるファンもいますが、客観的にみて正直言いづらいものも含まれます。

マダ秋子

・・・。

こうした現実にSnow Manのファンはもはや、公式で謎のファンネームが決定してしまうならこのままスノ担であってほしいと願っている感じがします。

さらに非公式だと…↓

嵐/アラシック、アラシアンズ、嵐ファン
KinKi Kids/図書委員
KAT-TUN/ハイフン
NEWS/パーナ
Hey!Say!JUMP/ジャンパー、JUMPER

いずれもメンバーがポロッと発言したものから由来していたり、あとはファンが勝手に呼び始めたものが多いです。

こうやってみると「Snow Man/スノ担」は非常にしっくりくるネーミングだと思いませんか?

まとめ

Snow Manのファンネームはいろいろ候補こそあったもののスノ担が根強い人気であることがわかりました。

今後もこのまま公式でファンネームとか決めずに、スノ担と呼び合っていけるのがいいな~とか思ったりしています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる